ゆめ(に生きるオタクの)にっき

夢女の妄想とかゲーム感想とか雑記

ドリフェス!くんとの思い出を綴る

というわけで本日14時、ソシャゲ秒で飽きマンの私が珍しくインスコしてから一度も消さなかったドリフェス!くんのサービスが終了しました。自分用に振り返っていこうと思います。

 

 

アプリとの出会い

f:id:fujisaga:20180501173305j:image

これは最古のド!スクショです。日付は2016/06/09、後ろのチヅが怖くてスクショしたのを覚えています。

何がキッカケでインストールしたのかはもう思い出せませんが、元々音ゲーが好きだったのでそこからだと思います。

当初は「うわ演技棒すぎでしょ…モデリングもモーションも服も微妙だしドリアピって何???」っていうくらいにマイナスイメージが強くて、ネタとしてやってた感が強かったです。それでも続けていたのはやっぱり曲の良さだと思います。ゲームで2番目にできるグローリーストーリーがほんとに大好きで、しょっちゅうYouTubeでPVみてました。


ドリフェス!ビデオクリップ01「グローリーストーリー」

これです。控えめにいってサイコー超えてる……

NのクソダサドリカじゃフルコンとってもSランクがとれなくて秋葉原でドリカガチャをぶん回したのも懐かしいです。

という訳で最初は曲が良い音ゲーとして遊んでいて、キャラはおろかキャストさんにも一切興味がありませんでした。純哉↑くんをセンターにしつつ、気が向いたらシャンシャンするって感じです。

 

DCDとの邂逅

f:id:fujisaga:20180501174722j:image

2016/12/13にたまたまゲーセンをフラフラしてたらDCDを発見して「え、こんなんまであるのかよ…」と興味本位でやりました。

f:id:fujisaga:20180501214608j:image

ルーキーの粟地くんがめちゃんこ可愛くて投票しまくったことを覚えてます。まぁ結局声帯つかないまま終わっちゃったんですけど……あまりにも勿体ないと思う。

この時1番レアなカードが出たのが純哉くんチヅ風間圭吾の3人で、折角良いの出たし……と風間圭吾をセンターにしたのがいけなかった。彼のキャラをいまいち知らなかった私は彼の「貴方のためなら即位する!」というワードに腹筋をやられてしまったのです。大ウケしたのでその後しばらくは風間圭吾をセンターにしてアプリで遊んでました。あまりにもインパクト強かったので即位って呼んでたような気がする。

f:id:fujisaga:20180501214627j:image

このドヤ顔である。

 

DCDのマイアイドルを作る

f:id:fujisaga:20180501215106j:imagef:id:fujisaga:20180501215113j:image

これが2017/03/01で、確か最初に1枚目の見た目にしたはいいけどしっくりこなくて2枚目にしたのは覚えてる。

プリパラやアイカツ!など女の子アイドルを作れるゲームはまぁあったけど、男子アイドルを作れるゲームはなかったからめっちゃ新鮮でした。ただこれ女児ウケはしないだろうなぁと……

f:id:fujisaga:20180501215719j:imagef:id:fujisaga:20180501215804j:imagef:id:fujisaga:20180501215839j:image

性癖に素直すぎる見た目にしたので楽しくて仕方なかったです。いや〜〜〜〜〜だってもうめちゃくちゃ可愛くないですか??????????今思うと黒石勇人に近しいものを感じますね……

 

ドリフェス!イリュージョン Show Time事件

その後DCDやアプリをたま〜にやりつつ平和に過ごしてました。個人的に体育祭中暇で開いたら運動会イベントやってたのがタイムリーで面白かったです。

確か8月後半、ついに転機が訪れます。それが見出しにあるドリフェス!イリュージョン Show Timeでした。たまたまアプリの告知欄でみて「VRライブ〜〜?オモロそ〜〜〜〜!曲なら知ってるし行ってみるか!」と軽い気持ちでチケットを取ってしまったのです。それでまぁライブに行くならしっかりアニメ本編を観といた方がいいよな……と家族共有で使ってるdTVで1期を観てしまったのが全ての終わり。もうですよドップリ沼です。今までハマらなかった事を後悔するくらいハマってしまったのです。f:id:fujisaga:20180501221309j:image

たまたま課題が3人組を描けとの事で思わずトラシグを描いてしまったくらいには沼。

ただ唯一の誤算はライブ前にトラシグ推しからKUROFUNE、というか黒石勇人くん推しになってしまったことです。元々性格も見た目もドンピシャに好みなので、よくここまで推しにならなかったなって感じなんですけど。まぁ初めてしっかり走ったイベントがKUROFUNEイベで、そこに二期の2話3話が来てしまったらそうなるのも仕方ないんだよなぁ…

 

f:id:fujisaga:20180501222151j:image

f:id:fujisaga:20180501222213p:image

これはライブ写真下手くそ選手権。

f:id:fujisaga:20180501222318j:image

これはいい感じのやつ。

MC中のモーションも細かくて  ……いる!感が強くて楽しかったです。

 

進むKUROFUNEの女化

Q.KUROFUNEの女ってなんですか?

A.KUROFUNEファンの名称です

これ知ったときブッとんだジャンルだなぁとしみじみ思いました。個人的にはDearDreamのファン名称が好きです。

f:id:fujisaga:20180501223216j:imagef:id:fujisaga:20180501223243j:imagef:id:fujisaga:20180501223313j:image

上2枚がスイパラコラボ、下の謎の発光体が2回目のライブです。あっスイパラコラボも行くのは2回目でした……ちなみに1回目は奏くんのドリンクと純哉くんのフードを食べています。

そう、トラシグのオタクとして楽しんだものをわざわざ KUROFUNEのオタクとして楽しむためにもう1回行ってるんです。やべぇな。

ここでスイパラコラボに同行してくれた友人を風間圭吾の女にすることに成功しています。やったね!

f:id:fujisaga:20180501224011j:image

マスコットバッヂも買いましたね……なぜかブレブレだけど。

 

ライブ!ライブ!ライブ!

この頃にはキャストさんにもじわじわ興味が出てきてまして、AGFのミニライブをちょろっと観に行ったりもしました。うわ実在するんだ……と謎の感動を覚えたのが懐かしいです。

そして数日後には

f:id:fujisaga:20180501224557j:image

VRライブに足を運んでいました。これがも〜〜〜〜ほんとに凄かった。前のはVRといっても舞台上にいる感じだったけどこっちはヘッドセットつけてのマジのVR。目の前にいるんですよ!?狂うじゃないですか。しかも黒石勇人シチュアピ、かなりヤバイ。顔を近づけてきて「お前、イイ顔してんじゃねーか」って言ってくる。狂う。人間をやめてしまう。

f:id:fujisaga:20180501225009j:image

風間圭吾の女と化した友人を連れもう一度行きました。ちなみに風間圭吾のシチュアピは白馬に乗ってくるところから始まります。狂ってんな〜

こちら今買い切りアプリとして配信されているので自宅でお手軽に楽しめます。

 

そして2017/11/19。人生で初めてライブ!って感じのライブに行きました。BO祭です。

正直DDKF以外興味なくて、しかも大トリだったので途中飽きたりもしましたがペンラを振り回すのはかなり楽しかったです。個人的にDDKF出た瞬間会場のペンラが一気にカラフルになったことに感動しました。あとWNW!これの開国コールが死ぬほど楽しかったし腕ブンブン振ってジャンプしまくりました。結果次の日筋肉痛に……

そしてこれはまぁライブ来て初めて実感しましたが、まさきくんのファンサ最高なんですよね……今まで株ちゃん推しでしたがコロッと推し変しました。ライブ後のハイタッチ会で株ちゃんと一切目合わなかった一方まさきくんがめちゃくちゃ目線合わせてきたのも原因。ぶっちゃけ緊張しすぎてハイタッチ会の記憶が朧げです。

その後問題のワールズエンドではしゃぎ、しばらくアプリに触れなくなってしまいます。原因は……テニラビ配信。つまり暫く実家に帰ってました。

f:id:fujisaga:20180501230323j:imagef:id:fujisaga:20180501230352j:image

これは例の風間圭吾の女とトークショー行った帰りにラー……ショコラを食べたときのやつです。友人はトークショーで初めて生の彼らを見たのでめちゃくちゃ感動してました。

 

で、また実家に帰ってそのまま年越して……ツアー東京、行きました。たまたま時間割が1月から水曜休みだったので余裕もって行けましたラッキー!物販が寒くて寒くて震えながら並んだのを覚えています。

この時はひたすらペンラ緑色にして振りました。12月にドリカ型ペンラも届いていたのでちゃんと持参。BO祭と違いずっとDDだったので時間がほんとあっという間……って感じ。そーまとみーのベスパには死にました。ただ残念なのはセトリにあなたの瞳に踊らせてがなかった事ですね……生で聴きたかった。

 

その後ちらほらスクショはあるけど基本的に実家に帰ってまして。

f:id:fujisaga:20180501231619j:image

ただDCDで神引きしてる。

 

おわりのとき

そして2018/03/05。サービス終了のお知らせです。その日はよりにもよって実家での最推しの誕生日だったのでまさに天国と地獄でしたね……でもやっぱり実家に帰っていたことを後悔しました。もうちょっと遊べただろうと。

その後は怒涛のコラボ展開に驚きつつもひたすらアプリやって、他の友人にも布教して……って感じで過ごしました。

一つ嬉しかったのがリアルドリカ時代に中途半端に集まったヴァンパイアロードとクールプリーストをちゃんと揃えられた事です。なので今日最後のライブは奏くんセンターのグローリーストーリーにしました。グロスト、アニメ1話でやる1番最初の曲であり、物語の主人公ともいえる奏くんの始まりの曲であり、そして私にとってもある意味で始まりの曲なのでほんっとうに思い入れが深いです。

 

アプリは本日で終わってしまいましたが、コラボはこの先もあるし武道館もまだまだだいぶ先なのでそれまで精一杯生きようと思います。

最後に、ドリフェス!アプリくん、2年弱ありがとうございました!