ゆめ(に生きるオタクの)にっき

夢女の妄想とかゲーム感想とか雑記

パレドゥレーヌを1周した感想

気がついたら前回更新してから1ヶ月以上経ってて目ん玉出ました。新学期とシュウカツ!で長らくゲーム起動すらしてなかったんですが(でもちょこちょこゲームは買っていた)昨日久々に起動したので以下雑多。

 

 

タイトルにある通りやったのはパレドゥレーヌPS2)です。確か女性声優キャラが攻略出来る乙女ゲーまとめで見て興味が湧いて買った、ような気がする。

 

パレドゥレーヌ

パレドゥレーヌ

 

とりあえず触りだけやって、ガンパレくんの続きをやろうと思っていたんです。ですが、普通に1日かけて1周終わらせました。あれおかしいなこんなはずじゃ。

事前情報では難しいとの意見もちらほらありましたがPS2版だからかそんなに苦労はしなかったです。といってもディクトールさんだけは懐柔できなかった。まぁ最大の敵だし仕方ないよね。

初期に選べる騎士4人はアストラッド、ディトリッシュ、エリオット、フェリクスくんにしました。

ちなみに理由は

  • アストラッド→戦国無双ネタだけど性格が島津豊久で声帯が小早川なのが気になって。
  • ディトリッシュ顔。あと性能。
  • エリオット→私がショタコンだからです。
  • フェリクス→そもそも彼目当てで買いました。顔面と性格が好みです好き。

 

で、特に苦もなく進めていって、途中リュシアンくんがこっち派になってくれたのにまた敵側になったのがショックで心折れたりしましたが最終的にはこっち派でしたセーフ。エンド条件満たしたのが侍女のエクレールちゃんを除いて、エリオット、ディトリッシュ、リュシアン、エピドート、フェリクスの5人でした。

以下エンド感想とか。

 

 

ネコネコ騎士(?) フェリクスくん

マジで謎が多い。そもそもネコネコ騎士って何。いや可愛いからなんでもいいんだけど。私も猫が大好きなのでほんとに私徳の塊だった。最後の周りくどい求婚あたりのスチル、ほんと〜〜〜〜〜〜に顔がよくてそのまま死ぬかと思った。

f:id:fujisaga:20180423023855j:image

うわ〜〜〜〜〜ほら顔がいい。かわいい。

でも唯一悲しいのはメインキャラじゃないので声ついてないんですよね…これはフェリクスくんだけに言える事じゃないけど、メインキャラ以外もみんないいキャラしてるからフルボイスにしてリメイクしてほしいなぁと思いました。まる。

 

意外と怖くなかった吸血鬼 ディトリッシュくん

プロローグの時点でもっと怖いキャラなのかなぁと思ってたんですけど全然そんなことなかった。途中のイベントで父親(cv諏訪部)から言われたセリフが、主人公が序盤に侍女から言われたセリフと同じであっメインキャラだなぁと思いました(?)個人的に指から血を貰うスチルの顔が大好きです。

ただcvが岸尾なので……私の中ではフルキスの某先生とかテニプリの某腹痛が頭をよぎってしまい苦しい思いをしました。キャラは普通に好きなだけになんかこう……私の脳からそこら辺の記憶を奪ってから攻略したかった(ムリっしょ!)

 

ツンデレジジイ エピドートさん

いいキャラすぎるでしょ。

最初ほんとにいけすかねぇジジイだな〜としか思ってなかったんですけど、中々懐柔されてくれなかったのでイベント進めたら一転。ただのツンデレジジイでした。いや〜頑固で偏屈なジジイがデレるとキュンとはしないけどなんか…なんか嬉しいですね!(?)途中のイベントで自分が死にそうなのを悟らせないためわざと嫌われるように主人公を追い出すところなんか「ジ、ジジイ〜〜〜〜😭」ってなりました。

ジジイなので最後は勿論恋愛EDじゃなくて、寧ろ看取りEDなんですけど思わず泣きそうに……しかし

f:id:fujisaga:20180423025809j:image

いや1番下さぁ……これどうにかならなかったんですかね?

 

聖人ショタ エリオットくん

13歳とは思えないほどしっかりしてる子でぼくびっくりしました。シナリオは生え際がヤバイ楽しげな悪霊(自称)が出てきたりとどちらかというとギャグ寄りだったと思います。まぁ内容自体は祖先が裏切り者だと知ってしまう、という若干重い感じのやつなんですがエリオットくんがしっかりしすぎて大した問題に思えないという。とんでもない子だ……

エンディングも主人公に婿候補がいるかだけ聞くっていうのが彼らしいなぁと。変に告白とか入れてくるよりかはいいなと思いました。

 

とにかく幸せにしてあげたいショタ リュシアンくん

実を言うと1度殺してしまいました。そもそも決闘で死ぬとは思ってなくて慌ててロードし直したのはいい思い出。あっでもクレメンスさんはセーブしてなくてそのまま……

立場上遊んだこともなくて友人もいなくて……という境遇だけでもうね。積極的に贈物して遊びに行ってしまった。

ただ思ってたよりEDが薄味だった。まぁメインキャラじゃないから仕方ないといえばそうなのかもしれないけど……

 

以上!

まだ出会ってない騎士もいるし、他にも気になるキャラがもりもりいるしEDも色々埋めたいのでまたやるつもりです。

逆裁シリーズにいそうな未亡人アデライードさんとか、陽気なヤンデレのオベルジーヌとか、幽霊領主のロドヴィックさんとか、謎の多い騎士レミーさんとかめっちゃ気になります。とくにレミーさんね。ラストターンで裏切りイベント見てしまったから気になってしゃーない。

 

 

めっちゃどうでもいいけど24時間後には二十歳かぁ…